やりたいことは、やってみよう。「日常」は、もっと自由になれるから。ツリーハウスを囲んで暮らすシェアハウス
    Homeなんじゃもんじゃハウスプロジェクト、はじめました

| »

なんじゃもんじゃハウスプロジェクト、はじめました

2011年01月21日

 

「冷やし中華はじめました」

 

という貼り紙を見ると、「ああ夏が来たんだなあ」と感じます。
私と同じように感じる人たちにとって、
「冷やし中華」は「夏」の代名詞といってよいと思います。

けれど、「冷やし中華おわりました」という貼り紙は、見たことがありません。
季節というのはそんな風に、日々の移ろいとともに過ぎてしまい、
気づけばもう次の季節が始まっている。
「さよなら」は言いそびれたまま。みたいなものなのかもしれません。
冷やし中華の話ですけれどね。

 

このブログは、「なんじゃもんじゃハウス」というシェアハウスが生まれるまでを
追いかけていく期間限定のブログです。

いったんは、建物が完成(竣工)し、入居者が決まり、
皆さんが新生活を始めるまでを一区切りとして、本プロジェクトは進んでゆきます。
ただいま、横浜にて建設中です。

 

ですが、人が住めるようになれば、
果たしてその「家」が生まれたといえるのでしょうか。
それとも、人がそこで暮らし、昼夜を刻み、
その人となりを映すまでに表情を変えたとき、
「家」はようやくその家として誕生するのでしょうか。
もしかしたら、「こんな家があったらいいなあ」と心に思い描き、
誰かと思いを分かち合ったとき、すでにその「家」は
この世界のどこかに生まれているのかもしれません。

 

答えは気づかないうちに訪れるのでしょう。ちょうど季節が変わるように。
そして今、私たちの「こんな家があったらいいなあ」という思いが、
形になり始めたところです。
いずれどこかで「さよなら」を言うことになるかもしれませんが、
今はただ夏の始まりのようにまぶしい気持ちで、そっとここに貼り紙を出します。

 

「なんじゃもんじゃハウスプロジェクト」、はじめました。

 

 

 

  domain list

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

Comment