やりたいことは、やってみよう。「日常」は、もっと自由になれるから。ツリーハウスを囲んで暮らすシェアハウス
    Homeバーチャル帰宅してみました。

« | »

バーチャル帰宅してみました。

2011年06月18日

6月6日(月)晴れ

週末の雨から一転して、蒸し暑いほどに晴れた月曜日。
強い陽射しの下で、馬場さんが屋根をつくっていました。

周囲に隣接する建物がないせいか、緑が多いせいか、
屋根の下に入ると涼しい風が吹き抜けて、とても気持ちいいです。
木の上(というか中)も最高でしょうね。
この日、現場に遊びに来たお客さまがいたのですが
「ツリーハウスでビール飲んで昼寝したい!」と言っていました。

 

6月13日(月)小雨

上棟式から2週間。梅雨入りから2週間。
雨は続きますが、なんじゃもんじゃハウスの建設も着々と、
粛々と続いています。

今年は震災の影響もあり、建材が手に入りにくくなっています。
このため工事の遅れも心配されていましたが、おかげさまで
今のところ、予定どおり進められているようです。

この日は、構造検査がありました。
金物や筋交い(柱の間に斜めに入っている木材)などを確認してもらいます。


結果は、無事合格。
安全性も◎を頂いたので、ここからまた安心して、工事を進めていけます。

今日は職人さんたちも皆さん忙しそうで、お話が出来なかったので
なんじゃもんじゃハウスの住人になったつもりで、
バーチャル帰宅してみました。
まだ家のカタチしかできていないので
想像力を駆使しつつ。

※竣工の時点で、現在の通り道とは異なる経路になる可能性があります。
たぶん、もうちょっとシンプルに帰宅できることになりそうです。
今回はちょっと遠回りしてみました。

鬱蒼と茂る森の向こうに、
一見3階か4階くらいまでありそうな木造の建物が現れます。

ふと横を見れば、小さな畑が。
周りはとてものどか。猫が通り過ぎます。
あたりは雨上がりの土と草木の匂いに包まれています。

小径を抜け、玄関の方へ上がっていきます。

竹林を透かした向こうに、リビングが見えます。
みんなもう帰ってるのかなー。

今日は、ぐるっと遠回り。
緑に囲まれている、というよりは包まれています。わが家。

あと30秒で「ただいま」です。

「ただいまー」。
玄関から入ると、窓越しになんじゃもんじゃの木がお出迎えです。
というか、ここから先はもう、家の中のほぼどこにいても
なんじゃもんじゃの木が見えます。
先に帰宅した誰かがリビングにいるときは「おかえりー」の声が返ってきます。

リビングから、ちょっとウッドデッキに出てみました。
右手に見えるのが、住居棟。

階段を通って、自分の部屋に帰ります。
おやすみー。また明日。
見上げれば、なんじゃもんじゃ越しに、満天の星空。
(イマジン!)

私の部屋はここ。ということにしてみました。
窓から外を覗いても、やっぱり一面、緑の景色です。
朝は窓の外で鳴く鳥の声で目覚めます。結構にぎやかです。

はい。バーチャル帰宅終了。
いや、ちょっとバーチャルすぎたでしょうか。

先日、上棟式に遊びに来て下さった建築家さんが、
自分の家を建てる前に、その敷地でテントを張って一晩過ごしてみるといい
と書かれていたのを、読みました。
できれば朝から一日そこで過ごしてみる。
用意してきたお弁当でも、インスタントラーメンでもいいから、ご飯も食べてみる。
昼寝してみてもいいし、パソコン持ってきてお仕事してみてもいいかも。
日当たりや、そこに吹き抜ける風を体感してみる。

そうすると、そこでの暮らしがわかってくるんだそうです。
お隣さんの雰囲気も、わかってくる。
と同時に、本当にシンプルに、自分の暮らしに必要なものも見えてくる。
家の中で、たくさんの物に囲まれて暮らしていたときには見えなかった楽しさや、
自分にとって本当に必要なものが、わかってくる。
と。

「バーチャル」とはちょっと違うかもしれないけれど、
家が建つ前に、そんな風に、仮の「わが家」で暮らしてみるのは
すごく本質的な体験なんじゃないかと思います。
賃貸住宅だと(なんじゃもんじゃもそうですが)竣工前に
住む人が決まっていることは、滅多にないだろうけれど。

この「バーチャル帰宅」で、後々なんじゃもんじゃに住む人たちが
「わが家」のシンプルな姿を再発見してもらえたら。
あ、そうそう。夏は蚊が多いことが分かったので、気をつけてくださいね。
私は顔を刺されました。

もうあと2ヶ月もすれば、「なんじゃもんじゃハウス」も完成です。
3ヶ月が経つ頃には、8人の住人たちが新しい生活を始めているはずです。
なんだかあっという間に感じます。
楽しみだけれど、ちょっと寂しいような気もします。
ツリーハウスに遊びに来よっと。

ちなみに、最寄り駅からの帰り道には小さな商店街を通ります。
私は、2つ目の和菓子屋さんの「バターどら焼き」がオススメです!

 

 

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

Comment