YouTuber

コムドットがシャネルの広告で炎上!なぜ?ダサい?選ばれた理由も!

2022年7月24日にコムドットがシャネルの広告に起用されたことに関して炎上しています。

なぜ突然コムドットがシャネルの広告に起用され炎上しているのか、気になりますよね。

今回はコムドットがシャネルの広告に器用され炎上した理由とSNS上での声をまとめました!





コムドットがシャネルの広告に!炎上した理由

コムドットがシャネルの広告に起用され炎上!なぜ?ダサい?

コムドットがシャネルの広告に起用され炎上した理由。

それは、マーケティングのターゲットが富裕層のブランドにも関わらず庶民的なYouTuberを起用してしまったことだと考えられます。

シャネルは割と年齢層が高い方からも愛用されているブランドですよね。

しかしコムドットのファンの年齢層は若い方が多い印象。

それに対して、

コムドットとシャネルはミスマッチという声も。

地元のノリが売りのYouTuberコムドットと世界的に有名なハイブランドのシャネル。

この2つが交わるのは不自然なはずなのに、シャネル側の広告担当の人がおかしいといった意見もありました。





コムドットがシャネルの広告に選ばれた理由は?

コムドットがシャネルの広告に起用され炎上!なぜ?ダサい?

コムドットがシャネルの広告に選ばれた理由は、最近話題になっているインフルエンサーマーケティングだと考えられます。

コムドットのYouTubeのチャンネル登録者数はなんと352万人

この発信力にシャネルは目をつけたのではないかと言われています。

SNSのフォロワー数が重要になってきている昨今。

シャネルのブランドストーリーと深く共感しているかは別として、ブランドの発信をする際に影響力は絶大なものです。

シャネルの創設者「ガブリエルシャネル」は元々裕福な家庭で育ったわけではなく、孤児院で過ごす貧しい幼少期でした。

しかし努力して世界的に有名なブランドを作り上げます。

コムドットも元々有名ではありませんでしたが、日々YouTubeの動画を上げ続け今では知らない若者はいないくらい凄い存在になりました。

この「努力」の部分が重なっているから起用された可能性も考えられますよね。





コムドットとシャネルの問題に対して世間の声は

コムドットがシャネルの広告に起用されたことに対して世間の人の声をまとめました。

否定派の意見と肯定派の意見それぞれあります。

否定派の意見がある一方で肯定派の意見もかなり多く見受けられました。 

「ブランドの商品が気に入ってるなら購入し続ければいいと思う」といった冷静な意見も見受けられました。

コムドットはカッコいいし、シャネルの広告に似合っているという意見も。

まとめ

今回のコムドットのシャネルの広告への起用の件は、ハイブランドと庶民的が売りのYouTuberがコラボしたことが原因で炎上しました。

どちらが悪いとかではなく、SNS上で話題になり否定派の意見と肯定派の意見が沢山ある中で、否定派の意見が目立ってしまったことがきっかけのようです!